※アフィリエイト広告を利用しています

グッズ作成 ホロライブ 推し活

イタジャガシールを100円ショップアイテムで簡単アレンジ

バンダイからイタジャガ ホロライブ vol.3が2023年9月25日に発売されコンビニやスーパーに並び始めましたがみなさんは入手しましたか?

イタジャガホロライブ vol.3は、ホロライブのキャラクターが描かれたシール付きの板状のスナック菓子で全43種のシールとなっており、国内メンバーに加え、ホロライブインドネシア1~2期生、ホロライブEnglishのメンバーもラインナップされています

自分はコンビニに行くたびにおやつに2個ずつ購入して集める計画でしたが
初日の朝以降どこも売り切れで結局ネットで1BOX(20個入り)買いました!

普段おまけのシールは未開封のままファイルして眺める派なんだけど
ダブったシールが多くて100円ショップのアイテムを使ってグッズを作ってみたよ!

今回の内容はそのグッズの紹介と作成レポです!

大きなショップだと推し活(オタ系グッズ作成)コーナーもありアイテムには事欠かない嬉しい世の中!
今回はセリアで使えそうなアイテムを購入してきたので一つずつ試していきます!

セリアで購入したグッズ作成アイテム

スクエアシール用クリアフレーム

まずはピッタリサイズのケース

セリアで購入したスクエアシール用クリアフレーム

中にスリーブ(別売り)に入れたまま収納でき開けて挟むだけというお手軽なのはGOOD!

ケースを開けたところ
セリアのスクエアシール用クリアフレームの使用例

ただ、立てかけたりチェーン通せるようにはできていないから、飾り方がちょっと難しいかな?

SNS風トレカ用効果ケースタイプ

セリアのSNS風トレカ用硬貨ケースタイプ

硬化クリアケースに挟むだけだから、お手軽に推し活グッズ作れるよ
ただ、サイズが大きめだから名刺やウエハースのカードだと余白ができちゃう
だけど下地の紙を入れれば、違和感なく使えるよ

裏は絵柄なしのクリアだから挟んだカードの裏イラスト見れる
チェーンを通す穴はないけど、穴あけパンチなどで簡単に開けられるからキーホルダーにしてもいいよ

セリアのSNS風トレカ用硬貨ケースタイプの使用例

オリジナルフォトインキーホルダー角

イタジャガシールには小さすぎて使えなかった!
フタを外してシールをはめるだけだから、お手軽なんですが、 サイズ的に切り抜くと、イラストが半端になってもったいない! というわけですぐに諦めましたがせっかくなので別のグッズに使ってみます。

セリアのオリジナルフォトインキーホルダー角
セリアのオリジナルフォトインキーホルダー角
合わなかった

沙花叉クロヱちゃんのホロフレがちょうど届いたので、タグのイラストを切り取って前に痛バッグ作った時のあまった布を下地にしてみた

沙花叉クロヱホロフレ
タグを利用してキーホルダー

今回みたいにタグやお菓子のパッケージイラストを再利用してお手軽につくれるのはいいね!

ヲタコレアクリル缶バッチキット

缶バッチキットもフタをとりシールを挟むだけでグッズ化可能!

セリアのヲタコレアクリル缶バッチキット

ちょっとサイズが大きくて上下左右1mmぐらい余白ができてしまうけどマーカーで縁どりをすれば問題ないよ

缶バッチ自作光景
缶バッチ取り出すと参考の丸い円画像があるよ
缶バッチ自作光景
油性ペンで縁取り

ハサミで円状にカット。多少切り口が汚くても大丈夫!はめるとわからないよ!
完成したのが下の写真、缶バッチなので鞄に簡単に取り付けられるのは嬉しいね

アクリルキーホルダーパーツ

スタンド付きで立てて飾れるし、穴が空いてるから別売りのストラップをつければキーホルダーにもできるアイテム
今まではシールをはさむだけだったけど貼り付けないといけないから、ちょっと手間がかかりますね

アクリルキーホルダーパーツ作成
枠の模様のところを使って貼り付ける
アクリルキーホルダーパーツ作成
接着剤か両面テープで固定するのが良い、今回は両面テープで固定

シールがはみ出しはデザインナイフでカット
完成が下の写真、デコレーションされて立てて飾れるのがGOODです!

セリアのアクリルキーホルダーパーツでグッズ完成

別売りのストラップをつけたのが下となります!

別売りのストラップ
ストラップつけたもの

可愛くできました!
ただ他のアイテムと違って裏面が保護されていなくてむき出しなので鞄とかにつけるのはちょっと不安かも???

まとめ 100円ショップのアイテムで自分好みにカスタムは楽しいよ!

いろいろ作って見たけどどうだったでしょうか?
一つあたり20分ぐらいで作成可能なのでダブったシールなど別の姿に生まれ変わらせてみるのおすすめですよ!

セリアのアイテムでグッズ作成

ちなみにコレクション用のバインダーもセリアに売ってるよ!
推し活グッズいっぱいあるから日常品買うついでに覗いてみてね

イタジャガシールのバインダー

-グッズ作成, ホロライブ, 推し活