※アフィリエイト広告を利用しています

フラガリアメモリーズ 推し活 雑記

ハンギョンのファンアート多数!一体何者??【フラガリアメモリーズ】

普段あまり好きにならないタイプのキャラだけどXのファンアートのおかげで気になり始めてすでに好きになっちゃた!

ハンギョンさんとハンギョドンくん!

ちょっと個人の方のファンアートなので引用はやめておくので
Xで「#Fragari_Art」と「ハンギョン」で検索して欲しい

美男美女がぶさかわ系を溺愛しているのはクルものがある・・・

と、ファンアートで背中を蹴られたわけですがこちらの「フラガリアメモリーズ」
まだプロジェクト始動が発表されただけで具体的な内容は上のようなキャラクター紹介文と世界観説明のみです!

今上がっているファンアートの多くは設定だけで描かれたものです・・・
この流れはオタク界隈ではよくあることだけどいつもながらすごい


というわけでキャラやコンテンツが気になったので調べてまとめました!

フラガリアメモリーズとは?

ハローキティーさんを筆頭にマスコットを展開する
サンリオが人型キャラクターで贈る次世代の本格ファンタジー

どんな媒体で展開していくなどの情報はまだなし!
11月3日(金・祝)に東京・池袋のAGF2023にてステージイベントが開催されるのでそちらでなにか発表があるかも??

池袋・サンシャインシティの地下1F噴水広場にて12時30分スタート
入場料は無料でステージ観覧にAGFのチケットは不要

またABEMAで無料配信でも観れるそうなので気になる方はぜひぜひ

世界観や設定からみる人物像

純愛と愛と友情に満ちたフラガリアワールドを脅かす存在から

国と主を守るべく活動するフラガリアの騎士たち(メインキャラクター達)の騎士道を描く物語

以下の文は公式HPの引用です

主(ロード)

フラガリアの騎士たちが仕える、ハローキティたちサンリオキャラクターズです。表にはあまり出ませんが、いつも王国の妖精たちと騎士のことを、気にかけています。

フラガリアの騎士(通称:フラガリア)

ハローキティたちそれぞれを主(ロード)とし、主とその王国を守る契約を結んだ妖精です。彼らは主を心から大切にしていますが、契約以上の見返りは求めません。

公式HP(https://fragariamemories.sanrio.co.jp/introduction/)より

ハンギョンに魅了された人々を見ていると顔はもちろんなんだけど
上の設定が刺さった人が多いみたいで自分も「わかる」ってなってる

ちょっともう一度引用とキャラクター紹介のイラストと紹介文を読んでほしい・・・

奇奇怪怪な享楽主義者

さびしがり屋の「ハンギョドン」に近づき契約したフラガリア。バドバルマの兄弟子。弟分ながら実力もあり見ていて飽きないバドバルマにいつも興味津々。怪しくうさんくさい言動が多く、腹の底が掴めない。現実的な考えをつまらないと考えており、ピケロやタッサムとよく言い合いになる。肩にいる妖精は"リリ"。

公式HPより

こんなタトゥーして派手な服で人は騙しそうな奴が「彼らは主を心から大切にしていますが、契約以上の見返りは求めません

うん、ほんと???
ハンギョドンくん騙されてない?と疑いたくなる
自分は最初そう思った!

でも、ハンギョドンのこれまでの歩みや境遇見てるとかなり印象変わってくるんだ
Xのポストで説明しているの見て自分でも調べてみたけど

あ~こいつガチだッ!となった

ハンギョドンについて

  • 名前 ハンギョドン、右はタコのさゆりちゃん
  • デビュー 1985年
  • 誕生日 3月14日
  • 星座 魚座
  • 血液型 B型
  • 好きな食べ物 冷やし中華、エビセン、鍋物
  • 特技 人を笑わせること
  • 性格 さびしがり屋のロマンチスト
  • キャラ紹介 中国生まれの半魚人。人を笑わせることが得意。でも実は、さびしがり屋のロマンチスト。いつもヒーローになりたがっているけど、なぜかうまくいかない。好きなものは、冷やし中華、エビセン、鍋物、温泉。タコのさゆりちゃんとは、大のなかよし。
  • ハンギョドングッズを集めること

正直申し上げると自分はイラストでこういう子いるなぐらいの認識で名前もうろ覚えでした

デビューはもう40年近く前
昔から愛されているキャラクター・・・というわけでもなかったそうです

だけどここ数年で環境が一変したそうで
去年の「2022年サンリオキャラクター大賞」で8位と34年ぶりにTOP10入り
今年の「2023年サンリオキャラクター大賞」で7位。さらに順位あげてます!

「さびしがり屋のロマンチスト」が不遇の時代を経て今に至る

周りに合わさず自分の好きなキャラを好きと言える人が増えた
共感性求められる時代だからこそのハンギョドン人気なのかな・・・

と話が脱線しそうなので以上の設定から二人の関係を考察してましょう!

ハンギョンとハンギョドンの関係性考察

ハンギョンはハンギョドンのことがどれぐらい好き?

相当ガチだと思う

ハンギョドンの特技は「人を笑わせること」
もしどん底のつらいときにハンギョドンに笑わせてもらったら・・・と考えると想像も膨らむし
ガチになる理由もわかる!

ましてやハンギョドンの「なぜかうまくいかない」「さびしがりや」という裏の姿も見てしまったら

ハンギョンがハンギョドンを抱きしめてロードと叫んでいるのもわかるし想像できる!

うさんくさい言動が多い、腹の底がつかめない=良い人

いい人なんだろうね~(自分の中で決定事項)

「うさんくさい言動」と「腹の底がつかめない」にハンギョンの「人を笑わせるのが得意」導きだされる言葉は
うさんくさい言動で人を笑わせる人のいいお兄さんじゃん!

自己肯定感低め?

一見チャラそうで自己紹介のときって「はぁーい、かっこいいお兄さんですよ~、怪しくないですよ~」と
自分を持ち上げる言葉言いそうだけど言ってない

さらに現実的な考えはつまらない=挫折経験あり と受け取れる

彼は自己肯定感低いし過去は相当重いのかもしれない・・・

一方で肩にいる友達のリリはかわいいでしょう?と言っており
彼女の設定はまだわからないが
メカクレという容姿から、恥ずかしがり屋とかおとなしめの性格なのではと想像できる

もしかしたらハンギョン同様過去になにかあったかもしれない・・・

と考えると「この子は私の友達」と紹介した上で「カワイイでしょ?」は君ってさぁーッ!

彼らは主を心から大切にしていますが、契約以上の見返りは求めません

以上のことを踏まえると大切にしているのも見返りを求めないのもわかる気がする
だって彼はすでにロードからもらっているから

彼にとっても行動は恩返しなのかもしれない・・・

※という妄想話

最初に言ったようにまだ情報ほとんどでてないですw

しかし多くのハンギョンとハンギョドンが仲良くしているファンアートが描かれるのもよくわかります

今後の展開、期待してチェックします!!

-フラガリアメモリーズ, 推し活, 雑記