※アフィリエイト広告を利用しています

広告 ホロライブ 雑記

スマホで友達、彼女気分!?縦型配信で新たな視聴体験

こんにちは!最近のトレンドYouTubeの「縦型配信」はもう視聴しましたか?驚くほど急速に流行が広がっていて、ホロライブのメンバー達も縦型配信の波に乗っちゃってますね!

一条莉々華縦型配信

今日はそんな縦型配信の魅力と、ホロメンたちがどんなドキドキ配信を繰り広げているのかを特集!まだ視聴してないひとは観たくなるようにしちゃいます

間近に感じる!実際に体験した感想!

12/09の段階で自分が確認した縦型配信をしていたホロメンは以下となります!

雑談配信をしていたホロメン

一条莉々華(フリートーク https://www.youtube.com/live/EoKE0Da8b1o?si=iXklHiilxV_YXNKu
(酒飲みトーク https://www.youtube.com/live/GRbuMZDr4zo?si=JeKrPd23vDtQEJxm

音乃瀬奏 https://www.youtube.com/live/KTYOr9C9Ba4?si=adf3T8l6PBKDniC9

轟はじめ https://www.youtube.com/live/bzGBqNbe9hA?si=4n5GYm6qt1haIbaD

博衣こより https://www.youtube.com/live/Hq8s4FY0qSA?si=ON5ndjwy9BO_cL2W

宝鐘マリン https://www.youtube.com/live/sgd6gVwTy00?si=InXcxyUKU1AfgGqg

一条莉々華、音乃瀬奏、轟はじめの縦型配信画面
博衣こより、宝鐘マリンの縦型配信画面
大きい!

歌枠配信をしたホロメン

火威青 https://www.youtube.com/live/src78aaB1B4?si=DqKMA52AlLC0m-aG

ロボ子さん https://www.youtube.com/live/ubh9UIHBrUE?si=hFa9nhIFN9eQFalL

白銀ノエル https://www.youtube.com/live/pZ3Pz3lNetE?si=VTI4BfVg1Q7Ct6yn

火威青、ロボ子さん、白銀ノエル縦型配信画面
カラオケ配信もいいね

感想

いつも横画面に慣れているからすごい新鮮でしたね。顔がアップで映るから表情の変化がよく見えるし、目線が合ってるみたいでなんだか距離が近く感じられてドキドキ

セクシーな衣装だと胸元にも目がいく・・・・

次の動画にスワイプして飛んでみたら、みたことない配信者にどんどん出会えて確かに新規を開拓するには良いなと思いました

縦型配信の特徴やメリット、なぜ流行り始めたの??

縦型配信ってどんな感じ?

  • スマホにぴったりの縦長画面:スマホを縦に持ってそのまま見られるから、めっちゃ便利!
  • 見やすくてシンプル:画面がスッキリしているから、配信の内容にグッと集中できる
  • 直感的にいつものカンジで:スマホを横にしなくていいから、どこでもサッと見れるよ

縦型配信の良さは?

  • もっと近く感じる:配信者の表情が大きく映るから、まるで友達と話しているみたいに親密な感じがする
  • 片手でラクラク視聴:横にしなくてもOKだから、電車などの外でも見やすい!
  • 新規の人にも届きやすい:YouTubeのショートフィードで表示されるから、いろんな人の目に止まりやすい。
  • コンテンツが映える:ゲーム画面は映せないけど雑談やカラオケみたいに、顔の表情が大事な配信にはもってこい

なぜ流行り始めたの?

実は縦型配信は前からできたんだけど、最近のアップデートでショートフィード(ショート動画を紹介するところ)に表示されるようになったんだ

ショート動画は1つの動画が終わると自動で次に進むし、途中でも指先ひとつでサクッと移動するから、新しいリスナーの目に止まりやすくなっている。なので配信者にとって新たなリスナーに観てもらえる大きなチャンス!

特に海外のリスナーが増加傾向にあるとSNSで報告されていて、これも流行り始めた理由の1つみたいですね

おすすめの視聴方法

やはりスマホ!縦型配信はスマホで観るのがオススメ!

PCでみるなら莉々華社長も行っていたけどブラウザを縦長にすると雰囲気が味わえるよ

でも一番のオススメはPCで縦型モニターで視聴!

でかい!マジでヤバイ!画面の向こうの子がほぼ等身大!

我が家の縦型モニターと比較の能面

これ雑談や宅飲み配信絶対楽しいやつ・・・距離ちかガチ恋配信なんてホントにガチ恋するじゃん・・・

自分のモニターは年始のセールでamazonで購入したものですが買ってよかったと改めて実感!もし年末年始モニターを買ったり、買い替える予定があるなら横型にも縦型にもできるタイプを検討してはどうです?

これからの縦型配信

まだ縦型配信を初めてやった方が多く試行錯誤しているみたいですね。莉々華社長は海外のリスナーが増えるということで自動字幕を導入していたり、ゲーム配信もRPGとかセリフを読むものは向かないけどスイカゲームなどはそんなに解像度必要ないので上下で配信者の顔、下ゲーム画面として配信したりと初期のチャレンジっぷりがみれて面白いですね

横画面、縦画面それぞれ良さがあるのでぜひ両立してくれるとリスナーとしてはすごい嬉しいですね!

-ホロライブ, 雑記
-