※アフィリエイト広告を利用しています

ゲーム ホロアース ホロライブ 雑記

ホロアースのこたつでホログラ鑑賞:シアターモードのテスト配信参加したよ

こんにちは、クリスマスから年末はホロメンの配信は盛りだくさんだけど追えてる?自分は追えてない・・・

さて、そんな中ホロアースのシアターモードでのテスト配信がありました。今回は初日の体験を共有したいと思います。まだこの新しいモードを試したことがない方や、初日に参加できなかった方に向けて、どんな感じなのかをお伝えしますね☺️

ホロアースのシアターモードとは?

ホロアースのシアターモードは、家に集まってみんなでのんびりできるような3D空間でこたつに座り、大型モニターでのライブ配信を楽しむことができます。この初日のテスト配信では、ホログラの総集編(前編)を配信し負荷テストや実際どのように楽しめるのかを運営がテストします。プレイヤーに対して特に指示はないので私たちはただのんびり配信みて過ごすだけです。

youtubeとは違う、新たな可能性を感じる

まず20人以上が同じルームにいましたがラグなどはなく快適に視聴できましたね。モニターも大きく画質が良いのでモニターの前で拡大しればyoutubeのコメントログなんかも読めそうです。

動画を映すモニターもメタバースでこたつに座り込んで動画を楽しむのはなかなか新鮮な体験で、SNSやYouTubeで繋がっての視聴とはまた違う、されど友人の家やカラオケボックスに集まっての視聴ともまた違う感覚。

チャット機能はもちろんのことスタンプで反応したり、手を振るなどの感情表現も可能なので十分ゲーム内でコミュニケーションとれます!

そいうえばこの間のVCRGTA2ではゲーム内のモニターで他の配信者の実況をライブで見れて驚きましたがそれに近いですね!

今回は完全の野良の見知らぬ人が集まる部屋にお邪魔しましたが、事前にSNSでルーム決めて同じ推しのリスナー同士で集まるのも面白いかも?

これからの展開が楽しみ

ホロアースのシアターモードは、今後のカバー株式会社が力を入れているメタバースの展開に期待が高まる体験の一端を垣間見せてくれました。もし周年ライブや新衣装配信をホロアースで視聴できればすごい楽しいでしょうね!

座るモーションが正座のみなのでみんなお行儀よく正座

まだまだ年末年始でテスト行うで試しに覗いてみてはどうでしょう?

-ゲーム, ホロアース, ホロライブ, 雑記
-