2024年01月16日にホロライブを運営するカバー株式会社から「夜空 メル」契約解除に関するお知らせが公表されました。
発表当日のリスナーや他ホロメンの様子、なぜ急な発表なのかを自分の憶測を含めながらお伝えしていきたいと思います
もくじ
今回の概要
カバー株式会社からお知らせはこちら
内容は機密情報漏えいによる契約違反行為のため、タレント契約を解除したというものです。
リスナーはもちろん、他のホロメンもまったく知らなかったようでXでは困惑と悲しみと 今までの感謝を述べるコメントであふれていました
夜空 メルについて
こんかぷ~!とかわいい挨拶の吸血鬼の女の子。
2018年5月13日にホロライブ1期生としてデビュー。
今でこそホロメンはオーディション採用だがメルちゃんは事務所からのスカウトを受けて加入。
ホロライブの初期から支えてきたメンバーで、オリ曲も多数出しいている。
メルちゃんはお正月のイベント「ホロCUP」に参加したり、2日前の14日にはホロメンの相関図作成配信を行い今後の関係について語りました。
筆者は契約解除の発表を受けてから 「ホロメンの相関図作成配信」を視聴したのですが、内容はJPはもちろん、EN、ID全員に向けてコメントを書いていくというもの。
最後の投稿動画となった こちらには、多くのファンの悲しみのコメントが書き込まれていました。
コメントに契約解除をリスナーはもちろんのこと、ホロメンにも伝えることができないので お手紙風にコメントを書き込む配信で全員にお礼を伝えたのかな とあり、たしかにと思いました。
他のホロメンも相関図作成配信をしましたが今の状況、今年したいことなど簡単に述べるのに対して、
メルちゃんの場合は出会いや 印象に残った思い出話、これからしたいこと(したかったこと)を述べる感じで、契約解除の発表を受けてみると感慨深いものがあります。
同期の1期生からメッセージ
契約解除の発表の当日の夕方、同期のメンバーから「ホロライブ1期生からファンの皆様へ」という配信がありました。
画面は1枚絵のみの音声配信、時間も11分と短いものですが、動揺を隠しきれず 気持ちの整理がまだ出来ていない中、同じように悲しみ、混乱しているリスナーに寄り添う内容で悲しくもやさしい配信でした。
後輩のホロメンや関係者もコメントを発信
カバー株式会社のYAGOOさんはともに頑張ってきた子と、このような形でお別れしなければいけなかったのはつらいと思います
夜空メルさんについて、残念ながら弊社として契約解除という決断をするに至りました。
— YAGOO / Motoaki Tanigo (@tanigox) January 16, 2024
今まで応援頂いたファンの皆様、誠にありがとうございました。
本人の今までの頑張りにも感謝したいと思います。 https://t.co/VXPZY823bz
他のホロメンも Xや、配信で短いながらもコメントを寄せています。
メルちゃんから最後のメッセージ
メルちゃんのXアカウントから最後のメッセージが投稿されました(メルちゃんからメッセージを預かり、運営が投稿した形)
夜空メルよりメッセージを預かりました(ホロライブ運営より) pic.twitter.com/mHg31GuGUl
— 夜空メル🌟@ホロライブ1期生 (@yozoramel) January 16, 2024
たとえ文章でも最後の言葉が聞けてよかったです…
情報漏えいの重さと発表のタイミング
個人的にはカバー株式会社はたまにいる 指揮系統やコンプランスが曖昧な会社ではなくかなりきちんとしている企業だと思っています
だからこそ契約解除という対応をしなくてはいけなかったのだと感じています
情報漏えいの問題性について
ホロライブは多方面に活動しており、他社とのコラボも多数あります。カバー株式会社はもちろんのこと、他社まで迷惑がかかる可能性を考えると責任は重大です。
場合によってはインサイダー取引もできてしまい、一般企業でも未発表の新商品を家族でも話したら解雇は十分ありえます。
ホロライブメンバーもほとんどはリアルの友人にも伝えてないですし(たまに本当に仲の良い友人に「もしかして・・・」と気づかれることはあるらしい)、家族にも言ってない子もいるぐらいです。
個人的な感想だとカバー株式会社としては情報漏えいさせたため、契約上 処罰はしなくてはいけないものの 5年間の活動に感謝はしているといった感じは受け取れます
ここから故意や悪意を持って情報を漏えいしたのではなく過失だったのではないかと読み取れますが、その一方で初犯ではなく何度か注意して指導したけど改善されなかったとも読み取れます
当然どんな情報を話してしまったかなどは知ることは今後ないですが一応解決はしているのではないでしょうか?
過去に契約解除になった「潤羽るしあ」とは明らかに違う対応でわかること
ホロライブには過去情報漏えいして、契約解除になった子が2名いて1人が「魔乃アロエ」、「潤羽るしあ」です。
ただ「魔乃アロエ」に関しては ”企業の情報” というより ”個人の情報” が漏えいして炎上し活動が困難と判断し契約解除になったので今回は置いておきます。
問題は「潤羽るしあ」のほうでこちらはかなり悪質と判断され判明から即刻契約解除でした。
当時の発表はこちらで内容は情報漏えいで契約解除したというお知らせ、ただ今回にはなく「潤羽るしあ」のほうには以下の文章があります
会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏
洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められた
具体的な内容が気になる方は「潤羽るしあ」「契約解除」で調べれば出てきます(信ぴょう性が怪しいのも多々あるので掲載は控えます)
ただ個人Vtuberに転生した後 配信で反論し、それに対してカバー株式会社から以下の声名が出されているのを付け加えておきます。
【お知らせ】
— カバー株式会社 (@cover_corp) June 25, 2022
「潤羽るしあ」契約解除に係る風説について pic.twitter.com/Sm5sWZON7a
では、夜空メルの契約解除は急だったのか?
Xを見ていると判明から即刻解雇!とのコメントが見受けれますが、自分は違うと思います。
契約解除発表のタイミングとしては最適だし、むしろ1月の半ばの今しかなかったのでは?
そう考える理由としては、年末年始はホロライブ全体として年越し特番、お正月配信があり、事前録画で放送もあるので変更が難しい。
なにより、メルちゃんのリスナーはもちろんのこと他のホロメンのメンタル面にも影響でるのでできない(暗い気持ちで年越しできない)
年を越してからは3月16,17日にはホロライブの全体リアルイベントのhololive SUPER EXPO 2024 ならび ライブの hololive 5th Fesが開催されます。
当然ポスターの変更、企画展示の変更、ライブ構成の変更をするならもう開始しないと間に合いませんしグッズについてはもう作り始めていてもおかしくないです。
現に「潤羽るしあ」のときは契約解除の発表が2022年02月24日、EXPO開催が03月18日で一ヶ月を切っており ライブなどは当然出番変更でしたが、会場のないのポスターはるしあがいる写真のもの、グッズも ”るしあ単体” のものはありませんでしたが集合絵などはそのまま販売でした。
以上のことからメルちゃんの契約解除の発表は去年から決まっていたけど、このタイミングでしたのではないかなと思っています。
今後のホロライブとメルちゃんについての予測
ホロライブの面々にはコンプランスについて再認識させると思いますが決して表には出てこないので私達にはわからないでしょう。
メルちゃんは大きく分けて、「活動をやめる」。転生して「個人として活動する」、「どこかの事務所に所属する」の3つだと思います。
正直どれも可能性は等しくあると思ってます。通常なら情報漏えいした人材と契約する会社は少ないのですが「5年間の活動実績」「彼女のファンをそのまま取り込める」メリットはかなり大きいので欲しがるところは多いと思います。
更に言うと、ホロライブ、にじさんじ、ぶいすぽっあたりの大手はしっかりしていますが中堅より下はコンプランスがガバガバなところは多々あります。
良くも悪くも噂が広まるのは早いのでメルちゃんのファンの方は少しアンテナを張ってみるのはありかもしれませんね
推しは推せるとき推せ は至言だと思う
よくVtuberやアイドル界隈で言われる言葉「推しは推せるときに推せ」は本当にそうだと思う。
ホロライブでいうと桐生ココちゃんや 九十九佐命ちゃんのようにお別れの卒業ライブがあれば良いが、そうでなく突然いなくなってしまう場合も多い。
今回のような契約解除もだが精神的、体力的に休業しそのまま引退も珍しくない。
だからこそ、推せるときに推し、配信でいいねや コメントをすることが大事だと思う。
あのとき、ちゃんと感謝の言葉を伝えておけばと後悔しないように・・・