※アフィリエイト広告を利用しています

グッズ作成 コラボイベント 推し活

初めてのレジン挑戦!キャラクタースタンド作りの失敗と成功

こんにちは~!この間、holoxのコラボカフェ(遊びに行った記事はこちら)でフードを注文したときの可愛いキャラクター飾りを家で飾りたくなっちゃいました。

コラボカフェのフードの飾り
お風呂に入ってるようで可愛い!!

そこでせっかくなので、前から興味のあったレジンを使って自分でスタンドを作ってみました! そしてできたのが下のものとなります!

初めてのレジンでつくったスタンド

今回は初めてのレジンでスタンドを作った様子をお届けします。正直初めてでうまくいかなくて失敗したところもありますがみんさんの参考になれば嬉しいです😄

初めてレジンでスタンドを作る

今回はフード提供時の「お風呂に入っている」カンジを再現したく、お湯に使っているカンジに緑色のスタンドを作ります♨️

レジンは初めて触ります!一応Webで初心者向けのサイトを見て勉強しました!

材料はすべて100円ショップのセリアで購入

使用材料一覧
取り忘れていますが他の青色のレジンとスティックも購入してます
  • レジン液(緑2本、青2本)
  • シリコンのケース
  • UVライト
  • 気泡抜いたり違う色のレジンを混ぜるスティック

以上7点の購入で今回かかった費用は700円(+税)です

気泡が入ってしまった!

シリコンの外枠にレジンを流し固めて1度外して、その後再び中にレジンを流してその時に飾りも入れて固定する手順で進めます。

1度にたくさんいれると固まらないので少し入れて固めて、少し入れて固めてを繰り返しいきます。

シリコンケースにレジン投入
少しずつ固めていきます。今思えばこれでも量が多かった…

継ぎ足しの時にちゃんと空気抜かなかったので大きな気泡ができちゃった…(ちゃんと初心者向けサイトで気泡を爪楊枝とかで抜くんだよって言われていたのに😖

仕方ないのでそのまま作業を続行してシリコンからレジンを取り出します。

気泡の入ったレジン
取り出す様子、赤丸のところに気泡が・・・

固まらないレジン

シリコンケースから取り出したら、レジンがベタついている!?

固まっていないレジン
テカテカに光っているのは固まっていないからです

ライトが直接あたっていた面は固まっていたけど、底のシリコンケースと接触していた面は十分に固まっていなかったようです。

理由としては
・ライトを当てる時間が短く、距離が遠かった
・1度にシリコンケースにいれるレジンの量が多かった

まずUSB接続の小型のライトなのでそこまで出力が高いわけでないんですよね。説明書きに2cm~3cmぐらいの距離で照射とあったのですが5cm以上離して使用、そりゃ十分に固まらないですよね・・・

ライトの距離が離れすぎ
距離が離れすぎてますね・・・

気を取り直して再びライトを照射して固め直しました😊

中にもレジン入れて完成!

外枠が完成したあとは、中にカフェでゲットした飾りを入れて、再びレジンを流し込みます。指で飾りを支えながらライトで固めてスタンド完成!

失敗を教訓に飾りを固定
今度は1度に入れるレジンの量を減らして、ライトを近づける

シンプルながらも、なかなかいい感じにできました!

完成したスタンド
完成品

ベタついた時にひっついて跳ねたカンジなったり気泡が入ったりとムラがありますが、お風呂に入っている雰囲気のスタンドが完成して個人的には満足!!

今後に向けて

今回始めてレジンに挑戦しましたが、面白かったし他の方の作品を見ているともっといろいろ挑戦したいですね!今回の経験を生かして、次はもっと上手にできるはず!

また作品ができたら、ぜひ紹介させてくださいね~🥂

-グッズ作成, コラボイベント, 推し活
-