※アフィリエイト広告を利用しています

コラボイベント ホロライブ 推し活

今年もやってきた!hololive CITY24 〜遊んで来た体験レポート〜

今年もやってきたホロライブシティ! 今年は全国6ヶ所で開催。前回も行われた東京ドームシティからスタート!

今回の記事は開催2日目の8月2日に遊びに行った様子をお届け! 今年はスタンプラリーも開催しており真夏の炎天下の中探してヘロヘロになったのでこれから参加する方のためにマップを作成しました!

これから参加されるぜひ利用してくださいね🥰

hololive CITY24の概要

hololive CITYの詳しい情報は公式HPから

全国6ヶ所のうち、東京ドームシティ アトラクションズでは2024年8月1日(木) ~ 9月2日(月)まで開催。

開催場所ごとにご当地キャラがいておそろいのTシャツを着用!担当キャラのイラストのグッズは各開催場所でのみ販売。 東京ドームシティでは AZUKi / 星街すいせい / アキ・ローゼンタール / 常闇トワ / 博衣こより / フワワ・アビスガード / モココ・アビスガード が担当。

東京ドームシティのご当地キャラ達
東京ドームシティのご当地キャラメンバー

ご当地キャラの等身大パネルの展示にコラボフードやドリンク、全15箇所のスマホスタンプラリーや景品がもらえるミニゲーム、撮り下ろしの音声が流れるアトラクションにグッズの物販と盛りだくさん!

事前に情報をチェックが◯

園内歩けばホロメンに出会えるので下調べしなくても もちろん楽しめるのですが、営業時間が違ったり、物販の品切れ品があったり、また広い園内なのでスタンプラリー取り逃してまた戻るとなると20分炎天下の中歩くことになりかねないので情報を仕入れておくことがおすすめ!

営業時間は21時の日と22時の日があります、各施設の営業時間も注意 (東京ドームのHPでチェック✍️)

グッズの売り切れ情報はXの東京ドームシティ アトラクションズ【公式】アカウントにて発信されています。

スタンプラリーや等身大パネルの位置は自分がマップを作成したのでこちらを画像をDLして活用していただければ!

ホロライブシティ2024 東京ドーム 攻略マップその1

入場料はかからないのでスタンプラリーなどは無料で楽しむことができますがアトラクションを楽しむにはチケットが必要です。当日現地で購入することも可能ですが事前にオンラインで購入すると物販コーナー近くの引換所でご当地キャラ勢揃いのチケット風カードと交換できるのでおすすめです!

ホロライブシティ in 東京ドームにGO!

開催2日目参戦! ホロライブのイベントは開催してすぐグッズが売り切れちゃうことが多いので本当は初日に行きたかったけど予定の都合で2日目に。 前日の様子はSNSで眺めていたのですが朝から整理券配布で11時には配布終了していたとのこと… さすがホロライブ、大人気!

その前情報もあったので朝早くから行こうと思っていたのですが寝坊して現地到着が11時に・・・

後楽園駅に到着
いい天気!

あれ、これヤバイ?

現地到着後、各所でホロメンがお迎えしてくれるけど撮影とか一旦後回しにして整理券配布場所へ一直線でGO!

・・・セーフ!

物販 入場整理券
15分刻みで時間が記載

整理券無事ゲット! グッズの品切れも現段階ではなくて一安心! ただ入場時間は約6時間後なので園内ゆっくりまわって最後に再び来ます👍️

フワモコベーグル食べてラクーア周辺を探索!

朝ご飯食べてこなかったので腹ごしらえ!(時間的にはもうお昼ご飯なんですが)

早速、コラボフードのフワモコベーグルをいただきました!!

フワモコベーグル
フワモコカラー!!キレイ!

コラボフードやドリンクを購入するとランダムでコースターもらえます。今回のメインビジュアルのちびキャラかわいいから全種類欲しい!!

特典のランダム配布コースター

初日のSNSで売り切れ情報があったので購入できてラッキー!色がホントきれい! ちなみにこちらは3個セットなのでフワワちゃんもモココちゃんも両方いただけます🍩

ベーグル

弾力があって食べごたえあり うまうま~ 結構お腹にたまるからいろんなコラボフード食べるなら友人とシェアのほうがいいかもね! 自分はひとりなので3つペロリ。 すぐ近くにこよちゃんのコラボフードもあったけどお腹ふくれたので断念…

こよマヨヌードル
もう一度行くからそのときに食べる!

お腹ふくれたのでご当地キャラの等身大パネルとスタンプラリー探索スタート!

さっそくこよちゃん発見!

こよちゃんパネル
日陰にいて涼しそう

記念撮影📸✨️ パシャリ! どのイベントでも等身大パネルの展示あるけどやはり大きいイラストでみるのはいいですね! みんな痛バやホロフレ(ぬいぐるみ)と一緒に撮影してて楽しそうでしたね!

スタンプラリーのパネルも発見!JPの二期生!

スタンプラリーパネル
このときはあくたん卒業発表前だったから今行ったら泣きそう…

QRコードを読み込んでスタンプを集めて全15種類集めるとご当地キャラ集合のSNSアイコンがもらえます!

スマホのスタンプ取得画面
スマホに記念残るの嬉しい!

かわいいから全部集めたくなる!ただ前情報なしだと結構キツイです!(自分も何個かはSNS情報ないとわからなかった)

他のパネルも見て回りました! が! 3階の渡り通路にあったり、5階の観覧車の入口にあったりと階段の移動でなかなか堪えました🫠 東京ドームシティーって立体的だから結構移動大変なんですよね・・・

その分上からの景色は最高😄

アキロゼちゃんパネル
東京ドームを後ろにアキロゼ!

あ、ちなみにアキロゼちゃんのボイスが聞ける観覧車は暑さでダウンしたらしく点検中で乗れなかったのでまた後で!

GiGO周辺のアトラクションズエリア パネル探しで迷いまくる

ラクーア周辺から南のアトラクションズエリアは通常だと地下通路を通って日差しを回避しながら移動できるのですが、現在工事中で通行できないためラクーアの2Fから歩道橋を渡って行くのですが暑い・・・

ラクーアエリアとアトラクションズエリアを結ぶ歩道橋
初めてだと歩道橋の存在がわかりにくいかも?

まずはGiGO(ゲームセンター)から探索!

GiGO前
店前にあるものの角度によってはわかりにくいかも?

ホロライブ全体イベントなのでID組もいるよ!ということでこぼちゃん達!

ID 3期生パネル

そしてGiGOの店内にはEN 一期生達!

ED 1期生パネル
ゲーセンの奥のほうなので普通にまわっていると見つけれないかも?

今回のスタンプラリーの難易度が高めなのは一部のパネルが店内にあったり、奥の行き止まりにあったりするからなんです。SNSでみな「あと2個どこ~」「〇〇見つからない~」と呟いていて自分は事前にある程度はわかっていたのですがそれでも見つけづらい子たちがいましたね🔍️

物販コーナーのある地下エリアに再び来て、アトラクションチケットをオンライン購入したのでチケット風カードと交換!

ノベルティーのチケット風カード
金の箔押しが豪華!

現地でスマホから購入でも大丈夫! 自分も交換してもらう15分前にスマホから購入しました!(購入はこちらから) 東京ドームシティに行ってきたよ!の記念になるから忘れずにゲットしたい!

ちなみに園内をまわって謎を解く脱出ゲームも開催中で

脱出ゲームの告知ポスター
自分は今回不参加、当日チケット購入でも大丈夫とのこと

交換場所は小部屋となっており脱出イベントの受付も兼ねておりますが・・・

ノベルティーの交換コーナー

実は左の休憩スペースにスタンプラリーのパネルが!!

隠れスタンプラリーパネル
ID 二期生が隠れている!

わからないよ・・・ これを見落とすよ😖

ここチケット引き換え所の右の部屋にはほとんど見えないし、入るときはスタッフさんに、出るときはもらった手元のチケット風カードに視線も思考もいくのでマジで気が付かない!

自分は初見見落として、あとでまた探しに来てます…

みんなは見落とさないようにね!

ご当地キャラのパネルがいっぱい! アトラクションズエリア RF

屋内で体力回復したので次はRFフロアへ~

フワモコちゃん! BAU BAU🐾~

フワモコちゃんパネル

かわいい!疲れも吹き飛んだ!!

今回の展示パネルの中でも人気が高いのですがその理由が・・・

フワワちゃんとハート作れる!
🫶作る?

フワワちゃんと💙マークを作って記念撮影ができる! モココちゃんのポーズ敵にがおーのポーズなんだろうけど向きの関係でハートっぽい!

ちなみにフワワちゃんとモココちゃんの間に挟まることもできるけど、百合の間に挟まる男は消される都市伝説があるので気をつけよう☠️

パネルが置いてあるアトラクション「ホッピンどらっぴー」はスタート時フワモコちゃんの特別ボイスが流れ回っている間はAdventのかっこいいデビュー曲の「Rebellion」が流れて、ほわほわ顔のどらっぴーとのギャップがすごい🐲

特別ボイス流れるホッピンどらっぴー
魔界のゆるキャラ系ドラゴン

大人が1人で乗るのはちょ~~~っと恥ずかしいけど、体験して欲しい! (自分は親子さんが遊んでいるのを遠くから眺めていました

こちらのフロア他にも あずぎち 、すいちゃん、トワ様が出迎えてくれます! ただアトラクション待機列の付近に設置してあるので時間帯によっては他のお客さんが大勢います。撮影の際は配慮を忘れずにね📸

あずきち、すいちゃん、トワ様パネル
パネル周辺は一般のお客さんがいっぱい
平日のお昼でこんな感じ

南の奥の方には今回のご当地キャラ勢揃いの記念撮影スポットあり! こちらの場所は老朽化で現在営業終了した ”スカイフラワー” の前ですので大勢で記念撮影しても他のお客さんに迷惑かかりづらい場所になってるからオススメ!

ご当地キャラ集合記念撮影パネル
今回の思い出にぜひ📸

ミニゲームチャレンジ! 今年は神頼み?

外の周り体力が減ったので回復~

トワの悪魔的フロート!

トワの悪魔的フロート
商品名は”トワの~”だけど、みんな”トワ様の~”と注文してた

甘酸っぱくて生き返る!トワ様マジ天使! 写真ではちょっと崩れているけど、お店があるフードコートの席に空きがなくて外までのベンチまで運んだから~ 

トワ様の角がたけのこ~ かわいい! しかし、たけのこの里くんコラボのたびに角になったり、ケモミミ( ホロライブ×マリオンクレープの様子)になったり万能だなぁ~

復活したのでミニゲームに挑戦! ホロレクwww

ミニゲームのルール説明
草生える

去年のホロライブシティにミニゲームは ”的あてゲーム” で腕前が要求されたのに対し今回は「ガチャポン」で出た色によって景品が決定! 完全な運頼みなので当たるように祈ろう!

14時半頃に行ったときは約30分待ちで、1回並ぶごとに2ゲームまでプレイできました🎈

ミニゲーム待機列
待機列。何回も並んでいる人もチラホラ

待機列の所にholoXのスタンプラリーパネルあって癒やされる~

holoXのスタンプラリーパネル
推しが今日もかわいい

自分の番がやって来てプレイ! ルーレット回して、穴に手を入れてボールを引いて、最後にガチャポン!

ミニゲームプレイ風景

残念ながら2回ともC賞のポストカードでした!

ミニゲーム景品ポストカード
ID 一期生とねぽらぼのポストカードゲット!

せっかくだからご当地キャラの色紙かタペストリー欲しかった~!! とはいえこの日はもう一度列に並ぶのがきつかったのでまた後日遊びに来たときに挑戦!

ちょっと離れたところのスタンプラリー探し

フワモコちゃんのかき氷美味しい!!

フワモコちゃんかき氷

また冷たいもの食べてるよ…と言われそうですがReGLOSSのスタンプラリーパネルを探してヘロヘロなんです!

ReGLOSSのスタンプラリーパネル
見つけたときはほんと🫠だった

ミニゲームが終わってから向かったのですが20分以上歩いて到着。パネルを見つけて嬉しくて写真撮ってふと周りを見てみると・・・

遠目から見たReGLOSSのパネル

奥に見えるあのタワー、さっきご当地キャラの集合パネルあったところじゃ???

つまりミニゲーム会場からだとめっちゃ歩いたけど、集合パネルから直接南に歩けばすぐ着いたのでは?

遠回りの説明マップ
緑の点線が移動した経路、黄色直線が集合パネルからの直線経路

この事実は気づいたときは一気に疲れてが来てすぐ近くの山本のハンバーグさんでフワモコちゃんのかき氷食べてました! 生き返る~ BAU BAU~

さて、復活(2回目)したので最後の難関スタンプラリーパネルを探しにいきます! 残りの2つは去年行った場所だし詳しい場所も把握しているので大丈夫! というのもあまりに難しすぎて初日にSNSで話題になったからです。

場所は黄色いビル

黄色いビル入口
黄色いビルは近くに行けばわかるけど、マップだとちょっとわかりづらいかも?

去年のホロライブシティのときは5Fのボーリング場とコラボしていたので行ったことある人もおおいのでは?

EN 2期生パネル

今回は2Fの入ったすぐの所にEN 2期!

そして3Fの”スポドリ!”店内にAdvent !

Adventのパネル
脱獄してうまいこと隠れているAdventの子達

パネルの位置は店内のバッティングコーナーやボルタリングコーナーの一番奥

スポドリ!の店内奥にあるスタンプラリーパネル

いやこれ、わからない。ノーヒントで発見できる自信がない… SNSも「見つけた人、マジですごい!」「これ前情報なしで発見無理だろ!」「そこ!!」って感じにポストが!

そしてスタンプラリーコンプリート! 今回のご当地キャラ集合のSNSアイコンゲット!!

スタンプラリーコンプ特典アイコン

こちらの黄色いビルには今回のちびキャラの集合パネルもあるので記念撮影にぜひぜひ!

hololiveCITY24 ちびキャラ集合特大パネル
勢揃いで圧巻!

マップ見ながら迷わず回れば2時間ぐらいで全部回れると思います。ただ炎天下だと結構キツイので水分補給や冷たいデザードで休憩挟みながら回るのが◯!

夕暮れの観覧車で今日を振り返りお別れ~

会場内回っている間に物販の整理券の時間になり、グッズを購入!2日目だったのですが一部商品は品切れになっていました。 ただ、去年と同様に品切れ→再入荷→品切れを期間中繰り返すと思うので欲しいグッズが購入できるかは半分運かも・・・

お昼は乗れなかった観覧車が運転を開始していたので最後に乗ってきました!🎡

観覧車からみた夕暮れの東京ドーム

ちょうど夕暮れ時でキレイですね~

アキロゼちゃんのトークと歌が聞くことができるのですが、自動再生ではないので操作必要で備え付けのタッチパネルで「真ん中のミュージック&ムービー」から選択する必要があります。約13分と長いので観覧車に乗ったら早めに操作して流そう~♫

特別トークを聴くための説明

今日一日楽しかった~

思い出記念撮影

夜は雰囲気がガラッと変わって楽しいので当初はもっと滞在しようかと思っていたけど体力的に限界だったのでまた遊びに来ます!

最後に戦利品! 本当はもっと欲しかったけど8月はイベントやホロメンの周年や3Dお祝いなど多数あるので我慢・・・

今回購入したグッズ
ReGLOSSのちびキャラアクリルスタンド

ホロライブEXPOとはまた違って楽しいのでホロリスの方はぜひぜひ!

ただ、一般のお客さん、特に小さなお子さん連れた家族連れの方々が多いので夢中になってぶつかったりなど注意してくださいね😊

-コラボイベント, ホロライブ, 推し活
-,