※アフィリエイト広告を利用しています

ゲーム ホロアース

ホロアースver0.9.0アップデート!電動スクーターで移動が快適に!

ホロアースで遊んでいるみなさん、こんにちは! 前回の大型アプデから約2ヶ月、建築で家を作ったりお城は建てましたか?

今回は、またまたアップデートしてver0.9.0になりました!

大きな変化はないもののオルタナティブシティの移動手段に電動スクーターが追加されたり、新エリア「マイスペース」が追加されたりとかゆい所に手が届く変更がされたので今回は公式のアプデのお知らせを補足説明するかたちで詳しく紹介していきますね!

オルタナティブ・シティ

今回一番の変更点はオルタナティブ・シティの様子。車や電動スクーターが登場した上にアプデ初日は遊びに来た人も多く賑やかなでした!

アプデ直後のホロアースの様子
更新が気になった人で賑やか!

電動スクーターが登場!

電動スクーターにライド

移動速度が歩きに比べて2倍!これでサロンに行くのもラクラクに!

駐輪場はシティの複数の場所にありますし、一度乗ってしまえば降りても10分間はその場に残り続けるので再び乗ることも可能だよ!

電動スクーターの駐車場
ログイン地点近くにもあるのですぐ乗れる

とはいえまだシティの奥の方にあるサロンが遠くて時間かかるので欲をいえばバス停から瞬時に移動できるようなって欲しい・・・

シティの景観が変化

工事中の建物の外壁が一部取り払われて、ビルが姿を現しました!🏢

街並みの変化比較
上がver0.8.0、下がver0.9.0

街の開発が進んでいるのが感じ取れますね。新しくお目見えしたビルも内装はまだみたいで中に入ることもできないです。一体どんなお店になるのかな?

空きテナントの様子
中には段ボールがいっぱい。これからに期待!

さらにバスや車もシティ内を走るようになって街が生きている感が出てきました!

新しく街を走っているバス

新アバターファッションアイテムが登場

電動スクーターの登場に合わせてサイクルパンツやジャケット、ゴーグル付きキャップが登場!夏にピッタリのアクティブな装いはいかが?

入れ替わった「ALTERMODE」のショーウィンドウ
ファッションショップ「ALTERMODE」のショーウィンドウも新作に!
新発売のアバターアイテム
スポーツするのに良さそうな服がいっぱい

新しい髪型追加にサブカラーもグラデーション可能に

新しい髪型が追加!(ただしホロコインで購入する必要あり)

新登場の髪型
新しい髪型は特徴的で他のプレイヤーと差がつけられる!?

髪のカラーはグラデーションをつけられるのですが今まではメインカラーのみでした

髪のメインカラーのグラデーション比較
右がグラデーションをつけた様子

今回のアプデでサブカラーもグラデーションをつけることが可能に!

髪のサブカラーのグラデーション比較
前髪のメッシュにグラデーションつけられるようになったよ

あとコンタクトレンズも追加。アプデ後にお試しで2個プレゼントボックスに入ってました!(アプデ情報にないからもしかしたら前からあって自分が気が付かなかったかも?)

プレゼントボックスのコンタクト
気がついたら入手していた!

髪型などはオルタナティブ・シティにあるサロンまでいかないと変更できないけど、こちらのコンタクトは服や帽子などと一緒で「ショートカット」の「着替え」から変更可能です。

コンタクト装着図
印象がガラッと変わる!

新エリア マイスペース

新エリアのマイスペースは簡単にいうと『シミュレーションルームの簡略おためし版』

  • モンスターがいないので安全
  • マップが小さい(シミュレーションルームの四分の1ぐらい)
  • 採取オブジェクトのリポップ時間が早い
  • 観測ポイントの取得量の増加
  • スタミナ/水分/空腹の減少がゆるやか

と採取やクラフトに専念できるエリアになっています。 シミュレーションルームと同様に他のプレイヤーのところに遊びに行ったり、逆に招待できます。

ただし、大きな問題点があってシュミレーションルームのアイテムやレシピ開放状況が共有されず、1から再スタートしなくてはならない。

今後、マイスペース独自の仕様が追加されると公式からアナウンスされてはいますが、シミュレーションルームをやり込んでいるプレイヤーほどちょっと「またレシピ開放するのか…」と思っちゃいますよね😵

せめてレシピ開放状況だけでも引き継ぐか、初めから全て開放状態でスタートさせて欲しかった~

初めからスタート

とはいえ、まだ遊べていないので断定はできないのですがマップが小さいので採取が楽、リポップも早い、観測ポイントが多く取得できるなど慣れているプレイヤーなら素早くレシピ開放できると思いますし、逆にシミュレーションルームのほうが結構たいへんなので(自分はコツコツやっていたのもあってレシピ全開放は1ヶ月ぐらいかかった)ライトに遊びたい人はこちらの『マイスペース』のほうがオススメです!

ホロアース全体

デイリーログインボーナスの20ホロコインの配布方法が変更に

今までもログインボーナスとして20ホロコイン(無償)をもらえていましたがプレゼントボックスに配布という形でした。

今回のアプデからショップに毎日1回無料で20ホロコイン(無償)を購入できる「デイリー無料パック」が登場

日本時間のAM4時に更新

ホロコイン(無償)に使用期限は今のところないので時間があるのならホロアースを起動して購入がおすすめ!

ちなみに1ホロコイン=2円で物価はTシャツは350ホロコインぐらい、装飾が凝った服だと700ホロコインぐらい、髪型変更の開放が600ホロコインキャラクタースタンプは◯期生セットで250ホロコインぐらいなので塵も積もればで結構いろいろ購入することができますよ!

せっかくなのでオシャレしよう

エリア移動が簡単にわかりやすくなった

エントラスの ”ミスラ” に話しかけることでどこのエリアに移動するかの選択式になり、各エリアの説明もされているので初心者にわかりやすくなりました。

話しかけるて一番上の「別のエリアに移動したい」を選ぶと
各エリアを選べる

プロフィールのカスタマイズにフレンド機能追加

プロフィールをカスタマイズできるようになりました! それに伴って今までショップで購入したスタンプはチャットでしか使えなかったけど、これからは自分のアイコンとして使えるようになりました。

ショップで購入した「holoX」のスタンプでいろは殿えらぶと・・・
自分のアイコンに!


さらにフレンド機能も追加されて、フレンドのログイン状況がプロフィールを確認することができるようになったよ。

視点変更とアバターの向き変更が同時可能になった

右クリック長押ししながら視点移動すると、カメラとアバターが同時に同じ向きになります。

ただ、こちらシミュレーションルームではできないみたいです。個人的には対応してほしい!

まとめ 今後の展開は?

少しずつアプデを繰り返すホロアース。まだまだ完成には時間が掛かりそうです。

実はお正月に初詣とかできたので今回のリアルイベントのホロライブシティ(東京ドームシティに行ってきた記事ありますのでよければ~)でinオルタナティブ・シティとかあるかなーと思っていましたが残念ながらまだ難しそうです。

ロードマップも公開されていないので今後の予想は正直立てられないけど、年内にまたホロアース内でライブやるんじゃないなぁとは思っていますし、中央のビルはラジオの公開録画スタジオみたいな感じなのでそこでイベントやらないかなとも思ってます。

そのときにオシャレして遊びに行くためにもログインだけでもしてデイリーログインボーナスでホロコインを貯めてはどうでしょう?

中央ビルのスタジオっぽいところ。ここで何かイベントやらないかな?

-ゲーム, ホロアース
-,