※アフィリエイト広告を利用しています

ホロアース ホロライブ 推し活 角巻わため

今年もわためと自由研究開催!ホロアースで巨大わためぇ建築したよ!

去年に引き続き今年も ”わためぇ” こと角巻わため ( X YouTube ) の夏休み企画、「わためと自由研究2024」が開催!


去年はたくさんの投稿があって、その様子はわためぇのアーカイブ動画 (https://www.youtube.com/live/DTDzhZ2cSwA?si=uxw4f06lUo8JDiWT) や Xのハッシュタグ 「#わためと自由研究」で見ることができます。

自分も去年、わためいと帽子を作りました! (締切に間に合わなくて遅れての提出でしたが・・・)

今年は何を作ろうか考えたのですが、ホロアースがバージョンアップしたことにより建築の幅が増えたので巨大なわためぇを作ろうと思います。

今回はちゃんと締め切り守る!

巨大わためぇ完成! ~紹介編~

ホロメンの配信を見つつコツコツと作り約2週間…

完成ドドド!

巨大わためぇ建築

アップでドドド!

巨大わためぇ顔UP

下からドドド!

巨大わためぇ下から

何度も試行錯誤しただけあって会心の出来!

胸部はバルコニーになっていて下を見下ろせる「ぺぇ展望台」となっています!🔭

胸の展望台
顔を出して眺めを楽しめるよ

夜には柔らかな光に照らされロマンチックな雰囲気に✨🐏

ライトアップ全身
ライトアップ顔UP

胸のリボンのところに置いた暖炉やたいまつで照らされて夜でも遠くからかわいい顔が見れるのがポイント!

ライトアップ横から

わためぇを見上げながらのナイトフィーバー!!🪄

夜のわためぇでナイトフィーバー
イエーイ!!

巨大わためぇの建築紹介

今回巨大わためぇを建築するにあたり家にあった『わためねんどろいど』を見ながら作業したよ!

参考にしたねんどろいど
可愛くてお気に入り!

使用素材

現在ホロアースの建築素材は わら、木、石 の3種類。

特にver0.8.0で追加された石は白を表現できるので今回大助かり!各パーツ以下はだいたい以下の建築素材や家具を使用しました!

  • 髪     ツタ
  • 角     木の屋根
  • 肌     わらの壁
  • 服(白)  石の壁
  • 靴やベルト 木の壁
  • 花飾り   ライト

建築スタート ~まずは試作~

「顔を基準にしたら全体の大きさどれぐらいだろう?」、「遠くからみたらどんな感じに見えるのかな?」とわからなくて不安だったので空き地に試作しました

もし建築するとき自信がなければ別の場所に試作したほうがいいと思います。壁や床を撤去するとき操作ミスで別のところを撤去する可能性がありますので極力本番環境でテストするようなことはしたくないです😨

試作の建築風景
首なくてもいいんじゃない?と思って試したときの様子

ある程度作って大丈夫かな?と思ったら別の場所に本番の建築スタート!

今回の巨大わためぇはかなり大きくなることがわかり、全体を観るには遠くから観なければならずその際に足元の木が邪魔かなと思い土台を作成してその上に建築しました

土台づくり
決して下からパンツを眺めるためじゃない…

体作り ~低い壁の扱いに注意~ 

スカートは石の屋根で建築! 胸のところは三角床(天井)で形つくっています~、 またベルトなどは低い壁で表現。

体作りの風景

低い壁と普通の壁と隣り合わせる場合は注意が必要です。

普通の壁の下と低い壁の下は対応しているのくっつけて設置できます

低い壁の取り扱い説明1
床に接触してなくても横通りで設置可能

上に重ねた状態で一番下の「低い壁」を回収して撤去すると・・・

低い壁の取り扱い説明2
↑のところを”回収する”

上の低い壁も消えます

低い壁の取り扱い説明3
連動して全部消滅

これが隣も低い壁が3つの状態だと、一番下を回収しても上は残ります。

低い壁の取り扱い説明4
低い壁同士ならOK

また低い壁の下を揃えて普通の壁を設置することも可能です

低い壁の取り扱い説明5

つまり下の部分がちゃんと隣り合っていれば空中に設置可能だよってことなんですが、修正したくて一度回収する時に この仕様を理解していないと「上の建築物が丸ごと消滅した!」ということになりかねないので注意してくださいね😵

ぺぇ展望台 ~柵でレースを表現、リボンは暖炉で~

胸元のリボンは「暖炉」と「壁掛けトーチ」で建築。 壁掛けトーチは高さが微調整できるので本当に良いですね! 壁のみだと どうしても質素な感じになるのでメリハリをつけるためにも壁装飾も取り入れたほうが

レース部分は「白い柵」で表現。 こちらも設置の状況がゆるいので自由度が高いです!

胸のあたりの説明
柵も種類多いので活用しやすい

谷間を表現するために真ん中に「柱」を設置。柱も表現のポテンシャルを秘めているけど床と接触していないと設置できないので、今回みたいな壁を中心とした建築ではちょっと扱いにくいですね。

顔作り ~ツタで髪を表現~

顎は「低い壁」で丸みを帯びさせて、目はドアを使用。

ツタで髪を表現
自分でもかわいいと思う出来!

ドアや窓は「低い壁」でなく普通の「壁」じゃないと設置できないので注意してくださいね。今回は口ないけど口を窓で作ろうとするならその周辺は「低い壁」使わないほうが良いですね。

裏からみるとこんな感じ

裏の足場
壁と足場の床は素材を同じにしないと床の色が見えちゃうよ

この写真は建築後で足場を撤去した状態ですが、建築時は床を伸ばして正面に回れる形にして作業してました。

ツタの設置は制限緩いので「低い壁」と「壁」が混合しても問題ないけど、重ねては設置できないので隙間をなくしたいならスペースを空けずに設置してね。

チークや髪飾り ~ウォールライトで顔に明るさを~

ライトの説明
ライトがあると可愛さ1.5倍増し!

花飾りやチークなんかは前の記事でも紹介した「アンティークなウォールライト」を使用、ライトが小さいので光でランプ部分が見えない、設置の自由度が高いとオススメです🔦

チークで可愛さUPに加えて、夜のライトアップにも最適と一石二鳥です!

角作り ~1段ずらして立体的に~

わためぇの角は巻き角で表現するのが難しくていろいろ試した結果、「低い壁」1個分ずらして設置するになりました🐏

角の説明
屋根もいろいろ形あるから面白いね

屋根の裏側に壁を設置してますが、これがないと隙間から空が見えて角っぽくなかったです。

アホ毛 ~いろいろ置いてみた~

アホ毛代わりに「旗」設置!

頭上のアホ毛の説明

本当は机の上に観葉植物を置いただけだったのですが、遠目に観てよく見えなかったので、ドンッ!って置いてみました~

実は今回、ドールハウスみたいにしてタンスや椅子、ぬいぐるみの家具でわためぇを表現しようと思ったのですが・・・

次に試したいやり方の説明画像
家具の種類も増えてきたし出来そうな気はする・・・

難易度が格段にあがるので断念しました。別の機会に挑戦したい!

さいごに

建築紹介はどうだったでしょうか? みなさんの建築の参考になりそうでしょうか?

ツタやライトは幅広く応用が効くのでぜひ使ってみてくださいね😊

現在の壁や家具の色合い的に赤や青のカラフルな色の子だと難しいですが、わためぇは黄色と白がメインカラーだったので上手く表現できました🐏  建築もですが素材集めも結構たいへんだったので すぐには無理ですが別の子も挑戦したいですね!

ししろんやスバルちゃんも作りたい!

-ホロアース, ホロライブ, 推し活, 角巻わため
-, ,