※アフィリエイト広告を利用しています

ゲーム コラボイベント 崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル×荻野屋!新キャライメージの峠の釜めしを味わってきたよ!

崩壊:スターレイルがハンバーガークッキー、とつづき今度は釜めしとコラボ! コラボするたびにお腹も心も満たされて嬉しいですね~😄

というわけで、今回もコラボに行ってきましたのでその時の様子をお届けしますね!

崩壊:スターレイル × 荻野屋 × ORBcafe の内容紹介

今回は荻野屋(おぎのや)さんとのコラボです!


お店の名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、駅弁の『峠の釜めし』を販売しているところといえば、「あ!あそこか~」ってなるかも?

食べたことがない方向けに説明しますと、峠の釜めしは60年以上販売され愛されている駅弁で、鶏肉、うずらの卵、しいたけ豪華に陶器製の釜に盛り付けられているのが特徴。

今回のコラボは最近追加された雲璃(うんり)椒丘(しょうきゅう)がメインで、二人をイメージした釜めしやドリンクが提供されています。

コラボのポスター画像
公式から紹介画像

期間は2024年8月9日(金)~ 9月8日(日)銀座博品館店と六本木店で開催中。

事前予約が必要(空き状況によっては当日可)

グッズの販売はなく、スターレイルの内装の店内でコラボフード、ドリンクの提供と特典配布となってます。

釜めしはイートイン・テイクアウトどちらも可能ですがコラボドリンクはイートインのみなので注意。釜めしは2種類買うと特典を貰えるのですが片方のみテイクアウトも可能です!

特典内容は 
・釜めし 【掛け紙(包装紙の新品)、ポストカード(6種ランダム)× 1枚】
・釜めし2種同時購入 【大判PPコースター2枚セット】

・コラボドリンク 【オリジナルコップスリーブ、ステッカー(各キャラ4種ランダム)× 1枚】

さらにXでハッシュタグをつけてポストするとコラボドリンク購入でもらえるステッカーをもう1枚もらえます!

銀座のお店に食べに行ってみた!

銀座博品館店に予約して行ってきました!

ORBcafe 銀座入口
銀座ってありますがJRの新橋駅から徒歩5分なので行きやすかったです。

お店は地下で階段のところにはコラボの特典が飾ってありました。

特典の展示
ランダム配布のシールはどれもらえるかな?
入口のポスター
新キャラの二人がいきなりコラボは珍しい!

今回のキャラの二人のポスターを見ながら地下へ降りていくと…

店内の様子1
開放的で外から様子がよくわかる!

白をを基調としたスターレイルに装飾されたおみせがお出迎え

店内の様子2

釜めしの包装紙にも使われているイラストが大きく展示され、大型モニターにはPVが流れてます

店内の様子3
席は指定なのでどのキャラの前に座るかは運次第!

向かい合って座る大型テーブルの席と、壁に向かって座る席があり、机の上にはミニのぼりが飾れていてなんかお祭りっぽいですね!

まずは受付で予約時の名前を伝えて、事前予約にて注文した釜めしの内容の確認、その後席に案内をしていただきました。

ドリンクは当日に席からQRコードを読み取ってスマホから注文するスタイルで、初回オーダーのみで追加オーダーは出来ないので注意!

特典とオーダー用伝票
釜めしの特典は受付時に注文バインダーといっしょにもらいました

今回の釜めしの特典!

釜めしの特典
包装紙 大判コースターセット ポストカード

こういう特典ってむき出しのまま手渡しってことが多いのですが、包装の掛け紙に関してはシートに入っているので汚さずに持って帰れて

包装の掛け紙の大きさは 18cm × 18cm。

ポストカードやドリンクのシールそのままなので気になる人は事前にポストカードスリーブを持っていこう!カバンの中でごちゃごちゃになるのが嫌な人はA4のクリアファイルを持っていけば大丈夫!ノート持っていって挟むのもいいかも?

今回は壁際の席に座ったので雲璃ちゃんの見上げながらまってました~

店内の様子5
眼の前には健康的な足とにゃんこ🐾

ドリンク来ました!色鮮やか!

オリジナルコップスリーブは商品説明写真だと装着されていますが提供時はそのままで「自分で巻いてくださいね♪」スタイルでコレクターには嬉しいね。

コラボドリンクと特典
オリジナルコップスリーブとランダムステッカー

ちまみにステッカーは店内のあちこちに貼られていました~

ステッカーの使用例
キャラが切り抜きのタイプ

ドリンクの写真を撮っている間に釜めしも到着!事前予約で注文内容は把握しているので提供も早い!

雲璃ちゃんセット
イートインはフタを外したこの状態で提供

今回自分は雲璃ちゃんの釜めしはイートインで、椒丘の釜めしはテイクアウトしました!

釜めしやドリンクの気になるお味は?

温かいうちに早速 雲璃の『ごろごろ具材で爆食い 大盛角煮釜めし』をいただきます!

雲璃の『ごろごろ具材で爆食い 大盛角煮釜めし』
具だくさんで美味しそう!!

一つ一つの具が大きくて迫力がある!!

お腹空いているのいただきますー!!

美味しい!! 角煮が大きくて歯ごたえあって味も染みてて👍️

しいたけも味が濃くて好き!ご飯と合う!!

と夢中になってちょっと口直しにドリンク飲んだところで気が付きました。具材アップの写真撮ってない・・・

釜めしの角煮
三分の一たべちゃった

見てみて!角煮大きいでしょ? え、うずらの卵?一個しかなくてもうお腹の中!

あ、栗あるよ 美味しいし、秋を先取りしているみたいでいいね!

釜めしの栗

食べるの早すぎ!写真もっと取りながら食べなさいよって言われそうですが、聞いて欲しい😌

具に味が染みていて、ごはんと一緒に口へいれるといい感じなんです!

で、具が一個一個大きいじゃないですか?

ということは一緒にたベるごはんの量も多くなって全体の減りが早い!

てなわけでペロリといただきました🙏

釜めしと一緒にいただいた雲璃の『怪力乱切り フルーツソーダ』

雲璃の『怪力乱切り フルーツソーダ』
マンゴーとライチ?かな

こちらはフルーツの甘酸っぱいソーダで、そこまで主張が激しい味ではないので口直しにぴったりでした。

特に角煮は味が濃い目なのでこちらのドリンク飲めば、また新鮮な舌で釜めしを楽しめます♪

食後は 椒丘の『爽快柑橘香草茶 パクチー抜き (すっきりシトラスハーブティー)』

椒丘の『爽快柑橘香草茶 パクチー抜き (すっきりシトラスハーブティー)』
髪の色っぽい淡いピンクで綺麗

名前がすごいドリンクですが、シトラスはレモンのことでレモン水にピンクの色がついたカンジですね。

そしてこのドリンク特筆すべきところは・・・

ドリンクに入っている松葉

松葉が入っています

まったく馴染みがなくて調べたのですが、中国では不老不死の仙人は松葉を食べていたと考えられ、長寿の秘訣として薬やお茶として飲まれていたそうです。

松葉に含まれる成分には、血行を促進し、血液の流れを良くする効果があるとされて、これにより、冷え性の改善や疲労回復を期待できるとか。

椒丘をイメージした良いドリンクですね🍋🥤

椒丘の釜めしの感想はテイクアウトの様子と併せて後ほどお届けしますね!

完食した様子
今回連れて行っていたお気に入りの銀狼ちゃんと完食撮影

ごちそうさまでした!

そういえば、峠の釜めしの器は持ち帰ること可能です。wikiによると重さが725gとちょっと重たいですが、フタと袋を用意してくれますのでよかったら記念にどうでしょう?

テイクアウトの消費期限は3時間

お会計をしてテイクアウトの釜めしの受け取りなんですが、このとき説明があります。

消費期限は3時間ですのでお早めに召し上がりください。

え? 3時間!!!

テイクアウトの注意書き
きちんと保冷用の袋に保冷剤といっしょにいれてくれてるけど・・・

賞味ではなく消費なことに注意!

まぁ、この暑さの中でテイクアウトとなるとしょうがないか~ 本当はこのあと別の用事を済ませて行こうと思ったのですが まっすぐ帰宅しました!

消費期限の問題もあったのですが思いの外 釜めしがかさばって行動しづらかったので😓

あ、ちゃんとXのフォロー&ツイートのキャンペーンやってもう一枚ステッカーもらってきました!

帰宅してすぐ冷蔵庫へ入れて、ちょっと落ち着いてから開封!

テイクアウトの釜めしの様子
保冷剤と漬物が輪ゴムで止められています

輪ゴムを取ると椒丘がお目見え!

椒丘の包装紙に包まれている釜めし
最初に使用していない新品の包装飾り紙をもらっているのでコレクターも安心

さらに開封して・・・

椒丘の『うま辛やみつき秘方入り 仙舟薬膳麻辣釜めし』

椒丘の『うま辛やみつき秘方入り 仙舟薬膳麻辣釜めし』

鶏肉、たけのこ、ごぼうなど 落ち着いた色の中に赤いのが見えますね。

実は店内で食べていたとき「辛い!」「結構クル!」という会話が聞こえていたので、これから食べるのにちょっとドキドキしています。

では、いざ実食!

赤いたけのこ
具材が大きいから器が小さくみえる、底も深いし量はあるよ

辛い! めちゃくちゃ辛いというわけではないけど麻辣の名の通り唐辛子系の痺れるカンジがしますね!

続いて鶏肉は・・・

辛くなさそうな鶏肉

辛くない!でも歯ごたえあって食べごたえある!

あ、やっぱ辛!

鶏肉自体は辛味はないけど一緒に口に入れた赤い粒が辛い! これ何なのだろう???

でも、雲璃ちゃんの釜めしといっしょで具材の味が濃い(辛い)からご飯といっしょに食べるといい感じですね!食が進む~~

店内で食べてからそんなに時間経ってけど、ぺろりと食べれちゃいました!ごちそうさまです!

良きコラボでした!🌶️

今回のコラボはゲームに登場したばかりのキャラがメインと珍しい内容でしたが、にも関わらず ここまでキャラクターを忠実にイメージしたフードやドリンクでびっくり!

予約も自分が取ったときの様子だとお昼の時間はちょっと厳しいけど、他の時間なら空きがあるカンジでしたのでスタレをプレイしている開拓者の方は食べに行ってはどうでしょうか☺️

お店にいたパム
パムも待っているよ~!

-ゲーム, コラボイベント, 崩壊スターレイル
-,