※アフィリエイト広告を利用しています

ホロライブ 儒烏風亭らでん

儒烏風亭らでん生誕文化祭2024開催!一味違った記念配信!

ホロライブ ReGLOSSの儒烏風亭らでん(以下らでんちゃん)が2月4日に誕生日を迎え、21歳になりました!

今回は誕生日記念配信の内容を振り返ってまとめました

この記事は以下の配信を記事にしており、ネタバレを含みます
【#儒烏風亭らでん生誕文化祭2024】前夜祭!SMAP縛り歌枠でお誕生日カウントダウンです【儒烏風亭らでん

【#儒烏風亭らでん生誕文化祭2024】第一部:バーチャルミュージアム、第二部:第0回らでんラボ、第三部:ReGLOSSからの挑戦状 【儒烏風亭らでん】

前夜祭でSMAP縛りの歌枠

前日の23時から行われた前夜祭ではSMAPの曲縛りの歌枠という珍しい形の配信でみんなと日付が変わる瞬間を迎えました!

前夜祭の様子とセトリ
配信の様子とセトリ

どちらかというと歌枠は苦手という らでんちゃんですがノリノリな曲あり、バラードあり、アカペラありと多彩な歌でリスナーを魅了

SMAPに相当詳しく、ファン投票で人気の曲で~とか、CM,ドラマの曲で~など、補足説明をまじえながら歌う らでんちゃんは「こういう説明を違和感なく盛り込んでくるところが彼女の魅力」だなと改めて認識

今回の配信はお祝いして視聴するのもは もちろん、作業BGMとしても良いと思うので何度も聴きたいですね!

かわいい”げっちゅ!”が聞ける青いイナズマや、テンション高めで歌う$10などオススメシーンは多いですが。特にアカペラで歌った「STAY」は透き通った声が響き渡りまっすぐ伝わってきて、綺麗ということがポロって出てくるのでぜひ聞いてもらいたいです!

最後に歌ったオレンジは歌ってみたで動画も投稿しているのでそちらもどうぞ!

【歌ってみた】オレンジ/SMAP【covered by らでんばい】

儒烏風らでん生誕文化祭2024開催!

2024年2月4日の誕生日当日には、生誕文化祭2024と題した記念配信が行われました

他のホロライブメンバーが記念配信で3Dモデルを使用して歌を披露することが多い中、らでんちゃんは3Dモデルを持っていないという事情もあってか、3部構成で美術品の紹介などする独自の企画で配信

このユニークなアプローチは、ある意味 らでんちゃんっぽくて多彩な魅力を感じられる記念配信でした!

第一部 バーチャルミュージアムツアー

第一部は美術館様から画像をお借りして紹介する企画で、4作品を紹介!

まずは東京国立博物館様から「国宝 船橋蒔絵硯箱 本阿弥光悦作 (ふなばしまきえすずりばこ ほんあみこうえつ)」

3月10日まで展示されているこちらの作品を らでんちゃんが手書きの図を交えながら、わかりやすく解説!説明がないとただの膨らんだ珍しい箱だな~ぐらいですが解説を聞いた後にもう一度みるといろいろわかって楽しいですね

次は奈良国立博物館様から「多聞天立像 (たもんてんりゅうぞう)」

こちらも「珠玉の仏たち」という催しで現在観ることができるようです

みんな大好き四天王の元ネタでどういった仏像なのかを解説してくれて興味深いです

いつも らでんちゃんの配信でお世話になっているポーラ美術館様からは「カンディンスキー作 支え無し」

抽象画という難しい題材ながらも ”やるき、げんき、カンディンスキー” というギャグを交え面白く解説!

連想ゲームでみていくことが多いなど鑑賞するときのポイントを教えてくれました!

最後もいつもの箱根ガラスの森美術館様から 「風にそよぐグラス」

怪盗らでんちゃん登場!グラスを盗もうするけど こちらグラスは持ち手が細く風でゆれるほど!

実際に揺れている動画が配信中に流れましたが持っただけでポキっといきそうでスゴイ!

今回紹介してくれた作品は現在各美術館で鑑賞できるので行って観てみたいですね

第二部 第0回らでんラボ

らでんラボではゲストとして「北白川 かかぽ」ちゃんが解説者として参加してくれました

北白川かかぽ紹介
理系Vtuberとして解説動画をあげたりしてます

以前の配信でちょこっと話題に触れられた一緒に出かけたお友達だそうで、どのように出会ったのか?そのきっかけなどについては時間の都合上、次に持ち越しになってしまい残念でしたね

今回は絵の具をテーマに 東京サイエンスさんから発売されている「石から絵の具が作れるキット」で鉱石から絵の具を作りつつ美術的観点科学的観点から解説をしてくれました

番組テロップ

らでんラボの映像
事前に撮影して編集した絵の具作成動画を流しつつ解説するふたり

鉱石を研磨剤で細かくして、その後定着剤で安定させる工程でなかなか大変そうです

らでんちゃんからはいつから絵が描かれ、どのような場所に、どのような目的で描かれたかを説明

かかぽちゃんからはなぜ鉱石によって色が違うように見えるかを科学的に説明

らでんちゃんはもちろんのこと、かかぽちゃんも説明が上手で子供番組の教材番組を観ているようでタメになりました!今回は初めてとのことで第0回表記でしたが、今後も定期的にコラボして欲しいですね!

今回の枠では時間の押していて解説しきれなかったところがあったので翌日の配信で補足の説明をしてくれました!こちらもチェック!

【#らぽラボ】絵具の科学 ふりかえり【らでんラボ/北白川かかぽ/VEE】

第三部 ReGLOSSからの挑戦状

ReGLOSSのメンバーにクイズを作ってもらい、らでんちゃんが答えるというコーナー

明確な答えがあるのではなく、出題者の思考を読むことが試される問題の数々にメンバーとの絆が試される・・・?

最近は破天荒だとけど常識枠と言われているらでんちゃんはマジモノの破天荒なメンバーを思考を読み切れるか!その様子はぜひ動画で!

豪華!誕生日記念グッズ販売

ホロライブおなじみの記念グッズ販売!当然あります!

今回はなんとフルセットで購入すると直筆サイン&箔押し複製メッセージ入りポストカードが全員についてきます

誕生日グッズ告知

最近は、直筆サインは負担が大きいので数量限定で販売し、販売から数分で完売する争奪戦になるのですが らでんちゃんは購入者全員に書くみたいありがたいですね!

今後、忙しくなってくると全員にサインを書くことが難しくなることを考えると直筆サインは最初で最後のチャンスかもしれないので欲しい方はチェックです!

もちろん単品でも購入も出来ますので缶バッチだけ購入してカバンにつけるなんていうのもアリですね!

グッズ紹介画像
グッズの詳細

購入はこちらのから ホロライブ オフィシャルショップ

メンバーシップ限定で後夜祭!

ホロライブではおなじみの有料のメンバーシップ限定のアフター配信ももちろん開催

こちらは有料の放送のため内容は言えないのですがメンバーシップになればアーカイブをみることが可能なので気になる方は一ヶ月だけでも加入してみてはどうでしょう??

-ホロライブ, 儒烏風亭らでん
-