※アフィリエイト広告を利用しています

アトラス イベント ゲーム

大人気なアトラスフェス体験レポート!前編 秋葉原がアトラスファンでヒーホーくんに

ペルソナシリーズや真・女神転生シリーズを発売する "アトラス"が今年で35周年を迎え、今回初の大型ユーザーイベント「アトラスフェス」(公式サイト)がトウキョウ・アキハバラにて2024年6月8日、9日に行われました!

約20年前のペルソナ4あたりからのアトラスファンとしては、ぜひ行かなければ! というわけで遊びに行ってきたのでその体験レポをアトラスファンの一般参加として雰囲気をお伝えします!🗒️

今回は記事の量が多いので前編、後編に分けて書きますね

ちなみに綺麗な写真とか詳しいゲームの紹介は各ゲーム情報サイト(ファミ通さん、4Gamerさんなど)の記事のほうが良いとおもうので併せてご覧いただければ😄

アトラスフェスの概要

アトラスが35周年ということで今までを振り返りつつ、来週発売のリメイクの新作「真・女神転生Ⅴ Vengeance」の試遊、今年の秋に発売のペルソナスタッフによる新作「メタファー:リファンタジオ」の初の試遊や豪華景品が当たるリアルミニゲームコーナーなど盛り沢山! 同時に7日 8日の2日間 ”ペルソナライブツアー” が横浜であったこともあったり、”コラボカフェ” が開催されていた入と、アトラスファンが大勢集まりました!

大混雑でやばかったイベント開始時・・・

新作ゲームの試遊やキャラクターデザイナーさんのサイン会、物販など整理券が必要で配布は朝の7時からということで現地に6時55分に到着!

遠目に見えるイベント会場にはすでに多くのアトラスファンが待機してました~、みなさん気合入ってる!

アトラスフェス、早朝風景
信号待ちの横断歩道からヒーホーくんが手を振ってる

イベント参加のリストバンド配布~

予定通り7時から参加券のリストバンド配布、重複は物販以外は不可で自分は「メタファー:リファンタジオ」の試遊を選択。 自分の前には200人ほど並んでましたね!

アトラスフェス、リストバンド配布列
リストバンド配布を待つ列

リストバンド配布自体はすんなり終わり、中には入れないものの遠くから写真撮影。自分も何枚かは取りましたがアトラスの大きなロゴの写真をこの人が少ない段階で撮っておけばよかった~~ まさかこの3時間後以降あそこまで混むとは・・・

1度離脱してファミレスで朝食を食べつつ待機、9時50分ぐらいに再び会場へ!

リストバンドや整理券
リストバンドに注意書きのお知らせ、物販の整理券(結局未使用)

イベント開始!人多すぎて大混乱!

予定通りに10時からイベントスタート!先頭のグループが入場。そして、そのまま40分間ずっと同じ場所で待機・・・ 1階の展示エリアって順番に見て~というカンジでなくあちこち回るタイプなのですがすべてのコーナー体験するためには待ち時間も含めて30分以上かかるのですよね・・・

なので1度入ると30分以上は人が減らない!

スタッフさんの間でも混乱があり状況把握がうまく行ってない様子・・・ 

列の動かない状況
日差しの強い中待機
アトラスフェス1階展示のマップと初期導線
中の導線が確保出来ていないから1度入ると出てこない・・・

結局、自分はリストバンドゲットした試遊の時間が来たので離脱して、試遊会の待機場所へ移動~ この時、”メタファー:リファンタジオの号外” と ”ヒーホーくんサンバイザー” を配っていたのでゲット。配布スタッフさんもいろんな人に状況聞かれて大変そうでした・・・

ヒーホーくんサンバイザー
秋葉原の街にたくさんのヒーホーくん登場!
メタファー:リファンタジオの号外
新聞の号外みたいな感じでゲーム紹介

メタファー:リファンタジオ 試遊!ファンタジーだけど正統ペルソナ後継作品

別の入口から地下の試遊会場へ!

メタファー:リファンタジオ試遊列

メタファーのイラストが壁一面にお出迎えしてくれてさらに奥へ進むと・・・

アーキタイプのお出迎え

大きい人形がお出迎え! こちらはアーキタイプと呼ばれる主人公のペルソナみたいなもの!めっちゃかっこいい!!!

しかもこちら、荘厳なBGMと共にライトアップされ自身も光ります!

光るアーキタイプ

試遊が楽しみすぎる・・・

ゲーム試遊、ペルソナシリーズを引き継ぎながらも独自の進化!

試遊プレイ台は40~50台あり1人のプレイ時間も20分ほどなので回転率は高く多くの方がプレイできたみたいですね。自分の番が来て早速プレイ!残念ながらプレイ画面は撮影は禁止されているので文章のみとなってしまいます。

ナビゲーターのガリカの今回のアトラスフェス専用の説明ムービーを見ながら順番待ちをして、いざ台へ!

3つのステージが選べるのですが自分は 「古城」 を選択。城を探索しながら敵を倒して奥へ進むストーリーでマップ探索と戦闘システムが体験できます。

感想としてはアトラス伝統のプレスターンバトルでペルソナ5のスタイリッシュさを引き継ぎながらも、今回の王位争奪ファンタジーという世界観的にクラシカルな感じでファンタジー好きとしてはたまらないです!

音楽や結構重めのストーリー的に個人的には「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」を思い出しました。

こちらはファンタジーではなくSFだけど

アトラスフェスのライブ映像で紹介されているので気になる方はチェック!戦闘画面もだけど音楽も荘厳でかっこいいので注目です!

試遊後はクリアファイルとステッカー、アンケートのお願いチラシを記念にもらって嬉しい!!!

設定資料の展示やキービジュアルを展示

試遊はリストバンド必要でしたが、展示コーナーは誰でもOK!(並びはするけど・・・) メインのアーキタイプの巨大フィギュア以外にも設定資料やキービジュアルが通路の壁に展示されて見ることができました。

ラフの設定資料
額縁に飾られ絵画みたい!
実際にゲームをするのが楽しみ!
小さいキャラもかなり描き込まれている見れて👍️

メタファー:リファンタジオ のアクキーゲット!

事前の告知ページに情報なくて前日のアトラスの Xポストで知ったのですが 「メタファー:リファンタジオを予約した証明(予約メール やレシート)をイベント会場で見せるとアクキーがもらえるキャンペーンを開催」!

・・・当日の朝にsteamで購入しました☺️ だって欲しかったから。

試遊の危険配布クリアファイルと予約証明のアクキー
試遊の記念配布クリアファイルと予約証明のアクキー

発売日は2024年10月11日!

限定版の「アトラスブランド35thアニバーサリーエディション」の内容物も展示!

超豪華!
内容物のアクリルスタンドかわいい!

今から楽しみですね!!

今まで発売作品のパッケージ大集合!

35周年を振り返る企画として壁一面に販売したゲームの展示がされていました!

みんなはいくつ買ったことある?

展示を見ながら作品を思い返す方、友人と「これ持ってた!」と語る方など様々でみなさん眺めていましたね! 奥にはゲーム雑誌の表紙を飾ったり、特典付きの限定ゲームパッケージの展示などもあり!

ペルソナ発売日付近はどの雑誌もペルソナ一色だった記憶が

さらに もう話でしか聞いたことのない初代アトラスプリクラも設置!

歴史を感じる!

後編

-アトラス, イベント, ゲーム