※アフィリエイト広告を利用しています

アトラス イベント ゲーム

大人気なアトラスフェス体験レポート!後編 サイコロにおみくじに各エリア大盛りあがり!

トウキョウ・アキハバラにて2024年6月8日、9日に行われたアトラスフェスの体験レポートの後編です。(前編はこちら

難易度ベリーハードからハードになった待機列

再び地上に戻ってきましたらシステムが変わったらしく「1つのエリアのみ体験可能、その後1度退出して再び並び直し」方式になり少しは落ち着き並べば入れる状況になりました🎉

言い換えると30分以上並んで1つのエリアを体験したら、再び並び直しを数回繰り返しなわけですが・・・🫠

毎回ヒーホーくんがお出迎えしてくれます!午後から風が出てきて涼しく感じるようになったのがせめてもの救いでした😅

手を振るヒーホーくん
風で揺れて手を振ってくれる

コスプレイヤーに きぐるみもお出迎え!

列に並んでいると、ペルソナ3リロードの「 アイギス 」と「 メティス 」のコスプレイヤーさんにペルソナ4の「 クマ 」、ペルソナ5の「 モルガナ 」のきぐるみが登場!

アイギスとメティスのコスプレイヤーさん
お二人ともかわいいし衣装が光沢あってスゴイ!

時間ごとに会場の入口に現れてファンサービスをしてくださっていました! タイミングがあって見れた方はラッキー!?

ヒーホーくんとクマとモルガナ
クマとモルガナはタイミング的に遠目からしか見れなかった、残念!

長時間、並んでいるときに4人(匹?)のファンサービスに癒やされましたね☺️ まわりからもかわいい~の声が聞こえてきました~

アイギスのコスプレイヤーさん

サイコロを振って テウルギア を決めれば 景品ゲット!

「ペルソナ3 リロード」の合体技の "テウルギア" を発動するリアルミニゲームを開催🎲

サイコロバトル

サイコロには悪魔のイラストが描かれていて、テウルギアが発動する悪魔のイラストが揃うと非売品のクリアファイルゲット! テウルギアが発動知なかった場合でも、非売品ポストカードがもらえます。

サイコロバトルの様子
テウルギア発動!

体感では8人に1人ぐらいがテウルギア発動してましたね!自分は残念ながら駄目でした😖

残念賞のポストカード
残念賞のポストカード

ちなみに並べば何回でも挑戦可能だったので、30分以上並び直して何度も戦いに挑んだプレイヤーもいたみたいですね!

ギネス認定!平和祈願巨大お守り

平和を願ってジャックフロストとコウリュウが描かれた巨大お守りが登場!イベント前日には世界一のお守りとしてギネス認定されました!

巨大お守り
2mを超える大きさ!

「 マッチポンプ… 」とか 「 壊す側だろ… 」とかいろいろ言葉が思い浮かぶけど、平和を祈る心は大事ですね!(結果はどうあれ、各作品の主人公達は崩壊を止めようと頑張っていることが多いです)

こちら展示と同時に「能登半島地震被災地支援の募金」も行っており、募金するとおみくじを引くとこが出来ます。見事?大凶が引けるとジャックフロストのパッケージのお水もらうことが出来ます!

募金コーナー
募金コーナー
大凶の景品の水
運が悪いともらえるお水

隣にはこれまた巨大なジャックフロストの頭があり、時折ヒーホーと喋っていました。丸い球体に映像が映し出されている感じで表情が変わって可愛かった!

巨大なヒーホーくんの顔
運勢は凶でした

ペルソナ の巨大フィギュア大集合!

展示エリアの前方、会場横の歩道から見える場所に主人公達のペルソナ「タナトス」「イザナギ」「アルセーヌ」にキャラクターの「アイギス」「モルガナ」が集合!すごく目立ってイベント参加者以外の方も写真を撮られてました!

巨大なイザナギフィギュア
イザナギ、今にも動き出しそう!
巨大なタナトスフィギュア
タナトス、かっこいい!
歩道から見た会場の様子
歩道から撮影、目立つ!
イザナギの後ろ姿
貴重な後ろからの姿も見れる、頼もしい背中!

ドリームパーティが作れる スタンプラリー!

7箇所のスタンプ台から総勢 63名 の中から好きなキャラを 5名 選んでスタンプを押して、自分だけのペルソナドリームパーティが作れるスタンプラリーが開催! みんな好きなキャラを押して自分だけの推しパーティを作ってました!

スタンプ台
スタンプ台、キャラが多くて迷いますね!
スタンプの見本

会場内だけでなくコラボしてるゲーセンとかにもスタンプ台があり回るのも大変ですが、専用の台紙以外に自分のノート全種類押される方がいらっしゃったり、スタンプの紐が絡まって押すの手間取ったりで、こちらのスタンプラリーもなかなか待ちました😅

一番すごかったのはジョーカーのいるスタンプ台だったらしく、1時間以上待って規制で並べない時間もあったようですね!

スタンプコーナーの様子
待機時間20分ぐらい?隣り合っているけど列は別なので×2
自分のドリームパーティ
自分のドリームパーティ!

SNSキャンペーンでみなさんのドリームパーティ見れますが、同じ作品で固めたり、主人公のパーティにしたり、ヤンキーパーティにしたりと面白かったです。

売り切れ続出の物販コーナー

今回、朝から整理券をもらったのですが物販コーナーには行きませんでした。 他の列に並んでいて物販コーナーに行こうと思ったら1度抜けないといけなかったからです🥲

あとはネットショップで購入すればいいかなぁと思って

注: イベント終了すぐに販売開始予定でしたが、KADOKAWAへのサーバー攻撃による影響(ニコニコ動画が落ちているやつ)により販売が延期されています。販売開始のお知らせは公式SNSから確認してくださいね

まとめ 大満足のアトラスフェス

人が多く混乱が見られたものの、展示内容には大満足!リメイクの「真・女神転生Ⅴ Vengeance」が今月発売、秋には完全新作の「メタファー:リファンタジオ」が発売と今年もアトラスの年!ファンとしてアトラスブランドを応援して行きたいですね!

新作の告知看板

-アトラス, イベント, ゲーム